Ebenezer Obey Eda To Mose  Okunkun.JPG Ebenezer Obey Immortality.JPG

ナイジェリアのジュジュで最初に夢中になったのは、エベネザー・オベイでした。
77年頃だったか、ごく少量輸入されたイギリス・デッカ盤で聴いたのがきっかけ。
サニー・アデのブームよりもずっと前のことで、古手のアフリカ音楽ファン(50歳以上?)なら、
オベイでジュジュに入門したっていう人、ぼくのほかにもいるはずです。

なんせ78年には、日本でもオベイのアルバムが出ていたくらいですからねえ。
そのアルバム『ジュジュ・マジック』は、オベイの70年代の最高傑作であるばかりでなく、
ナイジェリア、ジュジュを代表するアルバムでもあり、よくぞ出したと思ったものです。

このアルバムには、思い出があるんですよねえ。
90年に一ヶ月ほど、ナイジェリアへ仕事で出張していた時のことです。
雇ったドライヴァーがヨルバ人で、ぼくがジュジュやフジを好きとわかると、
自分のカセット・テープをあれこれ持ってきては、ブラインド・フォールド・テストよろしく、
「これ、誰かわかる?」というクイズを運転中に興じていたんですが、
ある日、このオベイのアルバムのカセットがかかったんでした。

もちろん出だし1秒でオベイとすぐわかったけれど、あえて答えず、
ギターのイントロのあとオベイの歌に合わせ、
♪エダ・ト・モンシュン・ククン~♪と一緒に歌ってみせたのでした。

その時のイシャカ(ドライヴァーの名です)のオドロキようといったら、なかったですね。
目をまん丸くしてぼくを見たかと思えば、
大声をあげて笑い出し、ハンドルをばんばん叩いて大興奮。
「いや、なにもそこまでウケんでも」と思いつつ、
爆笑するイシャカを横目にそのままワン・コーラスを歌いきり、ぼくも大笑いしてしまいました。
以後イシャカがナイジェリア滞在中、ぼくの良き相棒となってくれたことは、いうまでもありません。
レゴス、アベオクタ、イバダン、オヨ、イフェ、オショボなど仕事で行った先々の
王宮やヨルバの神殿、ミュージアムを案内してくれ、
もちろんレコード屋にもたくさん連れてってくれました。

その後10年以上が経過して、オベイのCDリイシューは実現したものの、
50タイトルにも及ぶその「エヴァーグリーン・ソングス」シリーズは、史上最悪といえる復刻でした。
各タイトルとも、レコードの片面3面分をランダムに並べるという言語道断な編集をしていて、
思い出深き77年作も、第11集と第12集に泣き別れ状態。
なんでこういう編集をするかなあと、怒り心頭に発したものでした。

そんなわけで、オベイを聴くならLPでという悲しい時代が長く続いたのですが、
先頃オベイ・レコードのディストリビューターが、サニー・アデと同じアデモラ・レコードに変わり、
オリジナル・フォーマットのままのCDリイシューがスタート。
ついにあの77年作も、ジャケット写真もそのままに再CD化されたばかりでなく、
80年代の傑作“IMMORTALITY” もCD化が実現したのです!

もうオリジナルのままのCD化が実現することはないと諦めていただけに、嬉しかったですねえ。
しかも、70・80年代それぞれの最高作が揃ってCD化されるとは、感無量というほかありません。
温かなオベイの歌い口に、のほほんとしたコーラスとの掛け合い、
高中低音の各種打楽器が織り成すスウィング感は充実の一語で、
ギター・リフやブレイクを効果的に使った曲構成の上手さも、
ミリキ・システムと呼ばれたオベイのジュジュならではの魅力。う~ん、ゴージャス!

オベイはアデと違って、けっこうアルバムの出来不出来の差があるので、
オベイを知らない若いファンは、まずこの2枚から聴くことをおすすめします。

Chief Commander Ebenezer Obey "EDA TO MOSE OKUNKUN" Obey OCD358 (1977)
Chief Commander Ebenezer Obey "IMMORTALITY" Obey OCD011 (1987)